美濃高地 新巣山(973.4m) 2014年11月17日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:56 越道峠−−11:28 新巣山 −−11:48 越道峠

場所岐阜県中津川市(旧付知町)
岐阜県加茂郡東白川村
年月日2014年11月17日 日帰り
天候
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場越道峠に駐車スペースあり
登山道の有無ありだがやや薄い
籔の有無低い笹藪
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント越道峠から往復。峠には登山口の案内があるが登山道は半分笹に埋もれて薄いといわざるを得ない。ただし藪漕ぎというほどではない。北側に伸びる尾根にも踏跡あり。地元小学校で集団登山しているようで山頂には学校名が入った標識があった




越道峠駐車余地 越道峠
登山口 最初から笹がかぶる
でも途中はいい道 でもまた笹が登場
廃林道?を進む 再び尾根に乗る
雲に隠れた木曾御嶽山 尾根を進む
960m肩(小ピーク) 高時山山頂

山頂標識 地元の学校登山の標識
山頂のパノラマ写真。樹林に覆われ展望なし


・一番楽そうな越道峠から往復した。峠には林道分岐がありそこに駐車余地あり。
・峠には立派な登山口の案内標識があるが、登山道は笹が被って薄いといわざるを得ない。ただし藪漕ぎというほどではないし、道を外すほどの薄さではない。
・途中、廃林道らしき広い道を歩く。間違ったルートに入り込まないようリボンで塞いでいる個所あり。
・山頂東側のピークで北側から上がってくる踏跡に合流する。ここには立派な案内標識があり。北ルートの道の濃さは越道峠ルートと同等。
・新巣山山頂は樹林で展望無し。地元の小学校で集団登山しているようで、山頂には学校名が入った標識があった。しかし道の濃さからして集団登山に適しているのか疑問。


 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る